SSブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

病院通いでばたばたと2007年が終わっていきました。
そして2008年です。

うれしいことも残念なこともいろいろあった2007年でした。
そしてわかったのは、うちの家族は「口」に呪われている??

翼知、前歯が少し変色してきて、んん?虫歯?
歯科へ行き、大泣きの翼知を押さえつけてレントゲンを
とった結果、、、、
「強く前歯を打ったことがあるでしょう?」と先生。
確かに、家の棚にぶつけたり、保育園の行事のプレイランドで
靴下のままお部屋に入って、走ってすってんころりん、なんてことも
あったけど、、、、それが何か?
どうやら強い衝撃で、前歯の神経が痛み、ある部分は死んでしまった結果
歯が変色しているらしい
しかも1本「ぐらついてますよ」(素人にはわからない程度)
もう大ショックでした。
プラス
前歯のうしろ、「虫歯になりそうですよ」とのこと。
えーっ???私は目と歯だけはとてもとてもとても気をつかってきたのに
毎日の歯磨きの格闘も効果がなかったのか?
「おっぱいが哺乳瓶やってませんか?」との先生の問いに
「はあ、おっぱいを、、、」そうです、寝る前のおっぱいが原因だったのです。
通常、虫歯は奥歯からなりやすく、これは明らかに歯磨き不足や
甘いものをよく食べている、とくに飴!らしいけど
翼知みたいにほかの歯はきれいなのに、前歯だけ、、、というのは
ほぼおっぱいか哺乳瓶のせいらしいです。
私の同僚はほとんど3歳まであげている人が多く
海知も虫歯がなかったこともあって
おっぱいはよかれと思っていただけに私のショックは倍増で
でも歯のためにきっぱりとやめることにしました。

(親が)なくなくの卒乳です(笑)
「そらちゃん、おっぱいが大好きだけど、これが歯の裏側にくっついて
虫歯になるんやって。今日からもうやめようか?今までいっぱい飲んできたし
そらちマンはもういいよねえ??」と話すと
「わかった、おっぱいやめる」とにっこり。
二人でおっぱいさんさようならーとばいばいしました。
その日の夜、さすがに「あれ、おっぱいは?」と泣いたのですが
運よく上海から帰ってきていたパパが抱っこして、夜中もトントンして
思ったより、すっと終わりました。

実は、海知も保育園の天王山登山の下りでころんで
左おでこを3針縫うけがをしたのですが、、、
そのとき顔面もうち、ちょうど乳歯の奥に待機していた
永久歯をぶつけ、本来生えてくるべき場所のうーんと奥から
生えてきてしまい、矯正をしました。
続いてその隣も!

やはり歯にトラブルの翼知を見て、初詣に行ってお清めをしてこなくちゃ!と
思った私でした。

幼少期のけがってあとで思わぬトラブルを引き起こすんだなー
そんなこと考えもしなかった。

2008年もみんな元気で健康で
我が家も周りの人もみんなみんな。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

あけましておめでとうございます。
不義理ばかりで申し訳ありません。頚椎症は一時よりはずいぶん良くなりましたが、依然として右手の痺れのためパソコンにむかう時間を制限している状態です。
ことしもよろしくお願いいたします。
by (2008-01-03 16:59) 

とも

おめでとうございます。
まだまだ右手が大変なようですね。無理なさらずに、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by とも (2008-01-03 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8歳のお誕生日 おめでとう楊さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。