SSブログ

楽しいおひなかざり

恒例の2月の行事、おひなさまをかざりました。

とはいっても、出したのはおばあちゃんと、海知、翼知、さゆりとなえ。私ぬき。
私はこの週末、東京だったので、二人はずっとおばあちゃんと一緒だったのです。
3月3日のひなまつり。
行事は何でもそうですが、その日のお祝いだけじゃなくて、
迎える過程も大事にしてほしい。
箱からおひなさまを出して、ほこりをはらったり
ごあいさつ(!)をしたり、
「やかん、持たせてあげた」り(翼知)、、、と
とてもおもしろい。

女の子のおまつりなんて、誰も思ってない。
うちでは立派な子どもの日です。(笑)
海知は、ひしがたゼリーを
翼知は、ひなあられを選んで買って飾りました。
♪ あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪
今日の鼻歌は「ひなまつり」。

私が日本語を教えている留学生がいつもいいます
「日本は季節の行事がとても多くて楽しい」って。
声高に叫ぶのではなく、日常の中で大事にしていきたいです、子どもといっしょに。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。