SSブログ

上海つれづれ その1 子連れの飛行機

うだるような暑さの上海から帰ってきましたー!
「暑い」なんてもんじゃない、あの暑さはなんだ?
気温は35度か36度ぐらい?でもねったりとまとわりつくような湿気に加えて
連立する高層ビルの間の無風、それにモーレツに稼働しているエアコンの室外機の熱風、
そして延々と続く車の渋滞、、、、、どれもこれも暑さに拍車をかけていて
出発前の京都の暑さもふっとびました。

1年半前、海知6歳、翼知1歳で上海に行ったときは、とにかく移動が大変。
ハイハイしたい翼知にもうみんな振り回されて、、、だったのに
今年はどうだい!はるかも飛行機も空港の待合室もへっちゃらだい!の二人です。
      

子連れの旅に欠かせない小袋のお菓子、絵本、おもちゃの準備もばっちりでの出発でしたが
今回いちばん翼知がはまったのは、「めばえ」という幼児雑誌。
付録のおもちゃを組み立てたり、それで遊んだり、飽きたら本誌を読んで、、と
時間つぶしにはもってこい。
海知は「イチロー」です。

機内でもしずかーに座って、海知はテレビで「スパイダーマン」を、
翼知は「シュレック」を見ていて、、、私は出番なし。
ひとりで宮部みゆきさんの「楽園」の上下を読破しました。子連れの機内で本が
読めたのは今回が初めて!「手がかからなくなってるんだわ」とちょっとした感動です。
機内食もちゃんといただいて。
なんといってもチャイルドミールは一番にやってくる!おもちゃもついてる!
二人が喜ばないはずがない。
飛行機の風船とポケモンのタオルをもらってにこにこと過ごす二人に
「あー、帰りの飛行機までずっとこうやってにこにこと過ごせますように」と
願う母でした。
あっという間の1時間50分です。離発着で大泣きだった1年前がうそのように
シートベルトをして座っている翼知は、窓の外を見て
「あっ、飛行機が見える!」「あっ、雲や」と大喜び。

上海空港の独特のにおいがします。
出口でパパを見つけ、
「パパー、パパー、パパー!」

大絶叫で走り寄る二人に周りの人もびっくり。パパはこんなに呼ばれてうれしかったに
ちがいないと思うのです。
久しぶりの再会です。大きくなった二人にパパもにっこりです。
しかし暑い。

上海つれづれ、いろんな人に会いました。
いろんな体験をしました。いろんなものを食べました(いや、食べてないか、海知も翼知も
外のごはんはほとんど食べられず、部屋に戻って生協のラーメンをつるつると
食べ、もずくスープを飲んでいたのです!)
いろんなところへ行きました。
いろんなことを考えました。
少しずつお伝えしたいな、と思います。


 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

お帰りなさい。そんなに暑かったんですか。行く前に、あるいは上海は涼しいかもね、なんて言ったのは日本があまりに暑かったのでつい・・・。
それにしても海知くんも翼知くんもパパに会えるのが楽しみだったんですね。
by (2007-08-30 15:57) 

とも

cocoa051さん、上海の暑さは日本と比べられないぐらいでした。
まるで砂漠に立っているみたい(アリゾナを思い出しました)
なんというんでしょう、人工熱みたいな。l
でも子供たちはパパといっしょで、熱さなんてへっちゃらでした。
by とも (2007-08-30 23:20) 

ぽんぽこぽん

無事に帰宅、お疲れ様でしたー。
久しぶりのパパとの再会シーンに泣き!!
みんな良かったね・・・(T□T)。
何か飛行機って、子供にしたら天国みたいなトコなんですね!!
いいなぁ~。
うちの子達は、学校の修学旅行で飛行機初乗り組だな(笑)
by ぽんぽこぽん (2007-08-31 19:14) 

とも

学校の修学旅行って飛行機なんですか?どこに行くの?(興味津津)
お友達と初乗りってのもきっと楽しいでしょうね。
by とも (2007-09-01 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。