SSブログ

にいにいがつくったハンバーグ

今日は翼知のお弁当の日。
「何がいい?」と聞くと「ハンバーグとおふ(麩のことね)がいい!」とのこと。

「海知がつくってあげる!」とにいにいの登場です。
2歳ぐらいからキッチンに立っていた海知、今までにも
翼1歳の誕生日のケーキとか、ホットケーキにクレープ、大福、ハンバーグ、カレーと
レパートリーを広げてきましたが、、、
小学校に入ってからは宿題に追われて、お手伝いどころではなく
私も海知もとっても残念な毎日なのです。

「じゃあ頼むわ」というと「よっしゃ!」と力強い返事。
「ママはてつだってくれんでいいし」というので、
「翼のお弁当用は一口サイズでお願いね」とだけ頼んでおきました。

あいびき肉にいためた玉ねぎ。
玉ねぎを切ってぼろぼろ泣いています(笑)
食パンをすりおろし器でいっしょうけんめいすりおろしてパン粉のできあがり。
牛乳に浸して、卵と一緒にまぜまぜ。こねこね。
塩コショウもちゃんとしている様子。

フライパンで焼いている音がしますよー。
火加減もよさそうな、いいにおいがしています。
翼はうれしくて、海知のうしろで高野豆腐を積み木みたいに
並べて遊んでいます。(あの硬さがいいみたいですね)
おっ、ケチャップとウスターソースを手にしてるところを見ると
今度はソース作りかな。

30分後、「できたでー」の声にいそいそとテーブルにつくと
じゃあん!ちゃんとハンバーグができていました。
今日の晩御飯用と、明日のお弁当用。
そして翼知のお弁当には、ちゃんとリクエスト通りの小さな小さな一口サイズの
ハンバーグが3つできていたのでした。
私の親指のつめぐらいかな?子どもの小さな手だからこそできるサイズですねえ。
うーん、おいしそう。

「そらちゃん、おいし?」とのぞきこむ海知に(顔にはお肉が飛んでいる!)
「にいにが作ったハンバーグ、にいにがつくってくれたー、
にいにバーグ、おいしい!」と笑顔でにっこり
答える翼知。
「にいにバーグ」とネーミングをつけてくれました。
なんともいえないほのぼのとした時間です。
おもちゃがなくても、テレビを見なくても、幸せは自分たちで作れることを子供たちが教えてくれます。

今朝、翼知の小さなトーマスのお弁当箱には
にいにバーグが3つちゃんと入っていました。
「まっすぐーまっすぐー」と大事に抱えて翼知は登園しました。

 

 

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

ぽんぽこぽん

すごーい。
頼もしいお兄ちゃんがいて、翼知くんは幸せものだなぁ。
1人でハンバーグなんて、私できたのいつだったっけ・・・?
確か中学生くらいだったようなー?
子供でもやらせれば、ちゃんと出来るんだよね。

実は2歳のとき、勝手に包丁出してリンゴ切ろうとして
指をザックリ切ってしまい、1針縫った長男。。
それ以来、包丁の入ってるところは開かないようにしてあるけど
包丁見るたび、まだ思い出すようで
「血が出ちゃうー」と後ずさっていきます。
私にとっても苦く痛い思い出。。(泣)

海知くんは指切ったりしないのかなぁ!?
食パンすりおろしてパン粉作るなんて、本格的だね!
しかも牛乳にひたして、玉ねぎも炒めてー?
プロ顔負けではありませんか!!スゴイよー!
by ぽんぽこぽん (2007-10-11 13:44) 

海知君は、お料理できるんですか?
ウチの息子は、たぶんなんにもできません。
小さい頃は、お手伝いしたがりましたが、いまじゃ全然。

子どもを信じてすっかり任せるともさん、
本当に、いいお母さんだわ。

翼知君も、にいにのハンバーグ嬉しかったでしょうね!
by (2007-10-11 20:40) 

とも

ぽぽさん、こんにちは。血が出て、しかも1針縫うと、トラウマになっちゃいますね。かわいそう。いつか自然に包丁が持てたらいいですね。
海は今のところ切ったことはないけど、そのうちそんな経験するでしょうね。
by とも (2007-10-12 00:31) 

とも

トントコプリンさん
こんにちは。実は海知はお料理や裁縫が大好き!なんです。
女の子でもよかったかも!?自分の手提げバッグを縫ったり、
刺繍をしたりすることも好きなんです、、、私の影響だと思うけど。
ま、いいことですよね?
by とも (2007-10-12 00:33) 

おはようございます。
ご心配おかけしてごめんなさい。
以前から首から肩にかけての凝りが頚椎症を悪化させたようで、パソコンに触れること自体が辛くなったのです。もちろん病院には行っていますが簡単でないようです。ここ1週間ほどはいくらか良くなっていますが、パソコンに触れるのはほんの20分くらいなので、復活はまだ我慢しています。
海知くん、心配していただいてありがとう。
by (2007-10-15 07:02) 

とも

1日20分!そんな限られた時間の中でコメントをいただき、ありがとうございます。早く元気になってくださいねー。お仕事は大丈夫なのですか?
by とも (2007-10-17 15:46) 

いりな

凄いですね!
男の子でも、料理が出来ると本当に頼もしい限りです。
うちは長女ですら、簡単なことしかさせていません。
by いりな (2007-11-17 11:03) 

とも

いりなさん、案外男の子のほうが料理好きかも?私はお料理がともて好きなので、一緒に作るのがとても楽しいです。最近は海知が一人でちゃっちゃってやってしまうけど。一度いっしょに作ってみてくださいね~
by とも (2007-11-17 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。