SSブログ

海知のいご大会「秋の陣」

学校に週に1回関西棋院の方が来て
囲碁を教えてくれます。
それですっかい囲碁にはまった海知。
「囲碁おもしろい、ほしい、ほしい!」と普段はあまりねだらない
海知が大きな囲碁盤をほしがっていました。
でも今囲碁って売ってないんです。
伊勢丹にもマグネット式の小さなのが1800円で売っているだけ。
聞くと、京都には囲碁を扱っているお店が1件しかないとか。

とにかくマグネットでこちょこちょと毎日囲碁をしていたのですが
先週初めて「秋の陣」に参加しました。
学校のお友達もいっしょに、やる気満々です。
対戦の場面を、ま横で見ることはできないのだけど、
上の観客席から遠くに眺めていると、みんな赤いはちまきを締めて
「お願いします」ぱち、ぱちとやっています。
真剣勝負そのもの。
でも何となく楽しそう。

翼知はもう退屈で退屈て、会場の外を走り回ったり
近くの動物園で時間をつぶしたり、、、

さてさて
結果発表です。
クラス別の表彰だったのですが、なんと海知、優勝してしまいました。
名前を呼ばれた瞬間「へっ?」(怒られるけど)という感じ。
「そんなに強かったん?」というのが私の本音。
でも、とにかく表彰されて笑顔いっぱいの海知でした。
「うわー、こりゃ本格的な囲碁を買わなあかんかも!」という考えがちらり。
賞品は囲碁でした。ヨカッタ!

「どうだった?」
「おもしろかった。もっと練習して次も出る」と意欲満々です。
何でも挑戦してみたらおもしろい。
いい体験をいっぱいしてほしいです。しかし、私がやっても海知に負けるのはちと悔しい。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ktm

囲碁はよかった。
海くんはまるねフィールドでしょう。
たぶん、ぐんぐんと伸びること請け合い。
奥深く広く楽しいです。
やっぱり「一目」置いていただけに
経験の幅が、ぐっと広がってきていますね。
by ktm (2007-11-20 16:31) 

ぽんぽこぽん

囲碁!
ちょっと前に「ヒカルの碁」が流行ったよね。
でもルールとかちんぷんかんぷんです。
子供はそういうのすぐ覚えちゃうんだろうなー。
それにしても優勝はすごいよー。
未来の羽生さんじゃないの!!?

学校でいろいろ体験させてもらえると、思わぬ所から芽が出るかもで
嬉しいね♪
by ぽんぽこぽん (2007-11-20 20:51) 

とも

ktmさん、こんにちは。
囲碁はなさいますか?一度対戦お願いします。
私は負けてばかりで、、、「おもしろくない相手」だそうです(笑)
体験って大事ですね。そしてその体験を楽しめる環境づくりも。
by とも (2007-11-22 15:34) 

とも

ぽぽさん、こんにちは。
学校で体験して帰ってきたその日から、楽しんでたから
ルールも知らない間に体得したんでしょうね。
優勝って言ってもそんな上級レベルではないのだけど
とっても嬉しかったみたい。
学校や保育園で、家でできない体験をいっぱいしてほしいですね
by とも (2007-11-22 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。