SSブログ

上海つれづれ その3 マクドとスタバとフランスパン

外国へ行って楽しみなのは、やっぱり食べること!
私は、その国のコーヒーを飲んでみるのも楽しみの1つ。
さてさて、上海で、、、、

おなじみ「M」のマークに「あっ、マクドのポテトや!」と反応した翼知。
さっそく行ってみました。
カルフールの地下1階、フードコートの横にでーんとマクドナルド。
メニューはほとんど同じに見えて、実は微妙に違う。
私の教えている留学生がよく「なんで日本にはエビのバーガーなんてあるの?」と
聞いてくるぐらいなので、もちろんエビバーガーはなし。
そのかわり、いろんなお肉のバーガーがあるよ。
それに飲み物のデカイ。オレンジジュースも炭酸でした。

海知と翼知はそろって「ハッピーセット」をオーダーです。
メニューを指さしていけば、子どもでもちゃんとオーダーできます。

チーズバーガー + ポテト + クーのオレンジ

どんなおまけがついているのかしらん??と興味しんしんでしたが
パンダのイラストに「2008北京オリンピック One world, One dream」と
ロゴのついた写真立てでした。パンダのイラストは3Dです。
日本を出る前のマクドのハッピーセットのおまけが、ミニゲームだったので
この写真たてを見た時の海知の反応は「???これ、おまけ???」でした。
なかなかレトロな味わいで、愛国心を鼓舞してるような感じ。

しかし、肝心のお味は?
んんんん??パンが固くてぱさぱさしているのが難点。
お肉は大きいけど、味がなんだか、微妙に違う、なんだろう?
ポテトをあげている油が臭い。
子供は正直なもので、二人とも一口食べて残してました。

マクド推進派ではないけど、こうやって日本で食べているものを
外国で味比べしてみるのもおもしろいと思います。
海知は「同じマクドなのにぜんぜんちがうなあ」と感想を言っていました。
ちなみに中国では、マクドよりケンタッキーのほうが人気みたい。
どこも長い行列ができていました。
それから、ファーストフードではないけど、「味千ラーメン」が
いたるところに!上海だけで100店舗もあるとか。
日本風だけど、お客さんはみんな中国人だったわー。
メニューを見たら、
から揚げラーメン
天ぷらラーメン

牛肉ラーメン
というように、ラーメンの上に「これでもかこれでもか」と具が載っているのが
どうも受けているよう。
日本人にはちょっとばかりグロテスクです(笑)

そのあと、いそいそとこれまたカルフールの隣のスタバへ。
去年「ここからの景色は最高!」と絶賛されている外灘のスタバへ行ったけど
「これ、本当にコーヒーですか?」と聞きに行ったほど、まずかった思い出があります。
ここはどうだろう????
お客さんは、中国人と欧米人の半々ぐらい。ということは味は大丈夫?
まずは普通のコーヒー。
「ん?こりゃなんだ?お番茶?麦茶の濃いやつ?」
やっぱりまずい。がっくり。
次の日も懲りもせずまたやってきて、
コーヒーフラペチーノ。
「ん?これはOK。ほとんど同じ味」冷たいものはOKのようです。
あーやっぱりあったかいコーヒーが飲みたいよーと思いつつ
隣のパン屋さんで試しに頼んでみたらカプチーノがおいしかった!
しかもオープンカフェなので、翼知も走り回ってもOK。
海知のスケートレッスンを見ながら、ふわふわの泡がこんもりのった
カプチーノをいただいて満足満足。
昔はなかったフランスパンのお店があちこちにあって
大盛況。一人のおばさんがトレイに30個ぐらいのっけてます。
誰が食べるんだろう?
品ぞろえも豊富。雑穀パンや麦パン、エピや全粒粉パン、バゲットにあんパン、
クリームパン、デニッシュと何でもありました。
カルフールの下のパン屋さんには「アンパンマンパン」もあったよ!

おなじみの食べ物や飲み物の味比べでした。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ぽんぽこぽん

やっぱり食べなれたものが1番ですよね。
でもなんか怖いも飲みたさで、一口食べてみたい気もします!
中国に行ったら中華料理とか食べてみたいのですが
それもやっぱり日本で食べた方がおいしいんだろうなーと思いました。
by ぽんぽこぽん (2007-09-06 20:13) 

とも

最近の中華料理はおいしいなーと思います。昔は
なんだか油濃くて、ほとんど食べず、だったんですが
だんだん薄味志向なのかな?
ぽぽさんは中華料理がお好きですか?
by とも (2007-09-07 05:48) 

ぽんぽこぽん

中華料理大好きですYO!
ラーメン、餃子、唐揚げ、酢豚、春巻き、麻婆豆腐、八宝菜・・・
ちょっと贅沢にならエビチリ、フカヒレーって感じで!(>▽<)ジュル
デザートはもち杏仁豆腐!
家の近くに 『安いわりに、それなりにおいしい中華料理屋さん』 が
あるのですが、子供がもう少し大きくなったらまた行きたいです。
by ぽんぽこぽん (2007-09-07 17:08) 

とも

ぽぽさんは、グルメさんですねー。私も中華料理は大好きで
マンゴープリンが特に好き!
子どもさんは何でもOKかな。子どもは「ママの好きな食べ物」が
好きになるというか、味覚が似てきますよね。
楽しみですね、外食!
by とも (2007-09-07 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。