SSブログ

上海つれづれ その4 小さなお友達リクくん

リクくん3歳。
パパは中国人でママは日本人。現在上海在住。
リクくんのパパとうちのパパが友達で、かれこれ5年?ぐらいの仲良しです。
リクくんのパパさんとママさんの結婚式に出席したとき、
海知はちょうど今の翼知ぐらいでした。
リクくんのママさんは、結婚してどんどんきれいになっていく感じです。
「ママ」さんの優しい笑顔が光ります。

1年に1回会えればいいほう、のリクくん。
今回上海のおうちにお邪魔してきました。
おうちは上海の中でも日本人の駐在員が多くすむ一角にありました。
海知のパパのおうちから、車で1時間以上かかって(ラッシュアワーに
ひっかかったみたい)みんな車の中でぐったり。
でもやっと着いて、「こんにちはー」とドア越しに声をかけると
にっこり笑顔のリクくんが見えて、、、疲れもふっとびました!

大きくなってる!
前にあった時は、いちごをスプーンでつぶしてモグモグ食べてたリクくんが
こんなに大きくなってる!
上海に来てからおとなばかりの中で本領発揮できなかった
海知は早速「おい、リク、こっちや」と呼び捨てにし、一緒に
風船をふくらましたり、持ってきたカブトムシで遊んだり。
リクくんも海知のペースにちゃんと呼応して楽しそう。
翼知はリビングに広げられているトーマスとその線路に
吸い寄せられるように座り込み、機関車を動かして遊んでいます。
そういやあ、日本を出てからこんな風に遊んでないものね。
「ごはん食べに行くよ」と呼んでも「イヤダ」の一点張り。

いっしょにご飯を食べた帰り道、
真っ暗な広場で滑り台を見つけ、はしゃぎまわる3人。
子供はやっぱり子供同士が一番楽しい。
海知も翼知も、そしてリクくんもテンションが高くなってげらげら笑っています。
「またリクのおうちに来てね」という可愛いおさそいに
「絶対行く!」としっかり約束してきた海知でした。

リクくんのママは、来年3月に赤ちゃん誕生予定。
あのリクくんがお兄ちゃんになります。どんなお兄ちゃんになるのかな。

旅行先でお友達のおうちをたずねられるなんてとても幸せです。
そしてその家族がにこにこと幸せそうに暮らしているのを見るのは
とても気分のよいものです。
海知にとって上海は「パパがお仕事をしている街」だったけど、そこに
「リクくんもいるところ」が加わりました。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

子どもはいいですね。すぐに友だちになったりして・・・。海知くんも翼知くんも楽しさそう。いい夏休みでしたね。
by (2007-09-02 18:51) 

とも

子どもって、昨日会った続きのように、遊んでいますね。うらやましいですね。大人は挨拶して、近況報告して、話がはずむまで少し時間がかかりますね。
by とも (2007-09-02 21:14) 

ぽんぽこぽん

結婚してキレイになっていくのってイイですよねー。
幸せなんだろうな~って思えます♪
親も友達で、同じ年くらいの子供もいるのっていいですよねー。
家族ぐるみのお付き合いが出来そう♪
by ぽんぽこぽん (2007-09-06 20:16) 

とも

家族ぐるみのお付き合いっていいですよね。親が話をしている間
子ども同士は楽しく遊んでいて、、、
リクくんのパパとママはとても仲がよくて、一目みて
そんな雰囲気が伝わってきます。
うらやましい限り!(笑)
by とも (2007-09-07 05:47) 

HIROMI

こんばんはー。
お疲れのところ、我が家に来ていただき本当にうれしかったです!
しかもご馳走になってしまって・・・ありがとうございました。
会うたびに立派なお兄ちゃんになっている海知君、ぷにぷにかわいい翼知くんと一緒に遊べてよかったです。

ちなみに・・・ケンカもよくします・・・見えないところで(笑)
by HIROMI (2007-09-09 00:03) 

とも

けんかも必要ですよね!?でもお互いに必要としあっているのが
ちゃんと伝わってきます。
おなかのほうはいかがですか?リクくんを妊娠しているときとは
全然状況が違うと思いますが、楽しく過ごしてくださいね。
また上海に遊びに行かせてください。海知もとても楽しみにしています。
by とも (2007-09-10 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。