SSブログ

とうとうパンツマン

翼知、2歳6か月。
とうとうパンツマンになってしまいました。
そう、おむつくんさようならああああああああああーなのです。
夏前から、紙パンツをはきたがらなくなり
(あのゴムの部分がぴったりおなかやおしりにくっつくので
猛暑では暑いし、痒いし、だったのでしょう)
海知兄ちゃんと同じ「パンツ、パンツ!」になったのでした。

海知の昔のパンツをごっそり出してきた。
あるわ、あるわ、、トーマスにアンパンマンにドラえもん。
飛行機に働く車の数々。

  
翼知が目を輝かせたことはいうまでもありません!
しかもはいてみると、やわらかーくて涼しくて履き心地もいい。
その日から「パンツマン」になりました。

でもそのままおしっこをしてしまう。
「おしっこ出たーあ」と気持ち悪くて大泣きです。
「うわあよかったね。いっぱいでたね。おしっこ出たって教えてくれてありがとうね」
といってにっこりすると、翼知もにっこり。
とにかくうちはほめまくり!
海知もいっしょに「おっスゴイ!そらちゃんえらいなー」とほめほめ。
翼知、すっかり「ボクはいいことしたゾー」の気分です。(笑)
「いっしょにふきふきしようね。さあ、新しいパンツはどれにしよう?」
というとすっかり機嫌もなおって、次のパンツを四苦八苦はいています。
そんなこんなで家じゅうおしっこだらけ!!
1日にほす小さな小さなパンツは8~10枚。
ずらっとならぶ小さなパンツはなかなか壮観で
翼知の成長を感じる瞬間でもあります。

おむつ→パンツへの移行は、親だけでなく子どもにとっても
大きな大きな一歩を上がっているかのようです。
翼知、最近すっかりお兄ちゃんになりました。
「ぼくはぱんつまーん」という自信でしょうか?
よく食べます(いや、これは前から)
よく話します(ちょっとぐらい静かにしてよー)
よく笑います(こりゃいいことだ)
よく遊びます(うんうんこれもいいこと)
毎日元気で楽しそうです。

すっかりルーティンもできあがりました。
「おしっこ出たあー」→パンツをぬぐ→おまるに座る→新しいパンツをはく
→雑巾を持ってきておしっこをふく
いっしょうけんめい拭いている(実はおしっこをさらに広げているだけ、のような気もするけど)
のもなかなか可愛いです、うんうん。

そんなに早くパンツにならなくてもいいよー
ゆっくりのんびりゆっくりのんびり。
翼知が急に少年の階段を走って登っていくような気もして
さびしく思ったりする、あー母親って本当に矛盾だらけだわ。


 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

オムツからパンツに替わるのもたいへんなんですね。
でも記事を読んでいて、ともさんの母親ぶりはおおらかでとても共感がもてました。きょうは大マジメでともさんにniceを贈ります。
by (2007-09-22 08:33) 

とも

cocoa051さん、すてきなniceありがとうございます。
こんな褒め言葉、何よりもうれしいです。大事にとっておきます!
by とも (2007-09-22 14:15) 

いりな

おむつご卒業おめでとうございます。
子供ってどんどん成長していきますよね。
我が家はまだまだ…外れそうにありません。
いざ外れると、おむつしていた頃が懐かしいと思うようになるのかも
しれませんね。
by いりな (2007-09-22 21:59) 

とも

そうなんです、おむつ=赤ちゃん、みたいなところもあって
ちょっとさびしいかなあ?でも完全に外れるまでがけっこう
長いんですよね。これからが勝負です
by とも (2007-09-23 02:23) 

素敵!
8枚のパンツのお洗濯もの、可愛いでしょうね。
ゆっくり大きくなってねって気持ちよ~~~くわかります。

ゆったり、のんびり、おおらかに…。
ともさん、ほんとうにいいお母さんですね。

おこさん達、幸せですよ。
私、本当にそう思います。
by (2007-09-29 11:09) 

ぽんぽこぽん

パンツマン!(笑)
ほめまくりのともさんたちがスゴイ!
私は朝は大らかなんだけど、時間が経つに連れて
怒りが溜まって、夜はもう怒鳴りまくりです。
うちの次男が、空知君ちょうど同じ2才6ヶ月なの!
でも私に余裕が無いから、まだトイレトレーニングさせてないんだ。
幼稚園も再来年からだし。
来年の夏くらいに取れたらいいかなって。
ともさんのように褒めまくれる母になりたい。。
by ぽんぽこぽん (2007-10-05 21:28) 

とも

トントコプリンさん、こんにちはー。ゆったり、のんびり、おおらかにーと
できたらいいですね(笑)私も書きながら自分に言い聞かせてるんです、実は!
by とも (2007-10-09 18:13) 

とも

ぽぽさん
うちはほめまくりというか、ほめてるほうがラクだから、というのが理由。
怒るとエネルギーが消耗してしんどいんです、、とほほ。
トイレトレーニングはきっとその子その子で「今だ!」って時があるんでしょうね。そらちは、かゆいのがきらいで、今年は猛暑だったのが幸い?したみたい。お互いゆーっくりいきましょうね。また報告しまーす。
by とも (2007-10-09 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

!海知骨折!重なった運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。