SSブログ

重なった運動会

10月6日
海知の小学校と、翼知の保育園の運動会が重なってしまいました。
あー最悪だわ。
翼知の成長ぶりも見たいし、それにやっぱり観客席にママの顔があったほうがいいのでは?
でも海知は骨折を克服しての(まだ完治してないし)運動会だから
やっぱり応援してあげたいし、、、しかも
走ってはしごできるほどの距離じゃない。

どうしよう?と考えた結果
パパと翼知→保育園の運動会に出て、終わったら(翼知のクラスは1時間ほどなので)
小学校に行く、
私と海知→小学校の運動会に出て、パパたちを学校で待つ
としぶしぶ決めました。

翼知、無表情で固まってたそう。
でもパパと親子競争でちゃんと楽しめた、とおばあちゃんの話。
終わって小学校に飛んできてくれました。

海知、私は不覚にも涙が出てしまいました。
骨折した左手を上にあげて、右手で組体操のブリッジをしてるじゃあないの!!!!
私には、「組体操は横に座ってみてる」と言ってたのに
すべてに参加して、(先生の配慮で、タワーのてっぺんだったけど)
踊って、まわって、太鼓たたいて、マスゲームに出て、組体操の扇や船や
タワーにブリッジ、、と大活躍。ちっともハンディを感じさせません。

「か、か、かいちゃん、、、、」
デジタルカメラの映像がにじんでにじんで水滴がついて困りました。
親が言うのはなんだけど、すごくいい顔でした。
骨折しての運動会、何か得たみたいにふっきれた顔で
いっしょうけんめい走っていました。
50メートル走も1位だったし、リレーでもぬかしてたし、おみごと!

お昼にみんなで大集合して

                    
おじいちゃん、おばあちゃん、パパに翼知(保育園からのダッシュ組です)
さゆりになえ、さゆりのママに私の8人でお弁当を食べました。20個のおにぎりが
あっという間になくなりました。おかずもぴかぴかです。
海知と翼知は走り回って大笑い。
そのあと、午後の部の準備があるから、とさーっと走って行ってしまった海知が
なんだか遠い少年になってしまったかのようでもありました。
翼知が追いかけます。「にいに、待ってー」

運動会、いいなあ。
子どもたちのうねりを感じました。
やっぱり子供ってすごいパワーを持ってるんだわー。
太陽の下、仲間と一緒に思い切りそのパワーを全開させて、
どの子も本当に生き生きとしていました。

運動会、いいなあ。
保育園の運動会は、日常にプラスアルファでがんばらないけどちょっとがんばる、という
すごく自然な運動会で大好きだった
小学校の運動会は200%の力を出し切って、これでもか!これでもか!という
感じで、終わった後の満足感はすごいだろうなあ。

親になって、ちょっと違った角度から運動会を再体験できるのは一種の幸せです。


 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ぽんぽこぽん

そうだよねぇ。
運動会、重なっちゃう事もあるよねぇ。。
ゆっくり見れなくて、残念だよーー。
来年はズレてくれるといいね☆

それにしても海知くん、骨折したまま組体操!?
かけっこ1着!!?
リレーで追い抜き!?

すごいよー。こりゃー涙も出ちゃうよね(TAT)
元気イッパイの子供たち見ると、こっちもパワー湧いてくるよね。
ホント一種の幸せだぁ。
運動会お疲れ様ー (^▽^)ノ
by ぽんぽこぽん (2007-10-11 13:26) 

とも

ぽぽさん
去年近くの小学校と重なって、やっぱりプログラムを見て
走り回ってるお母さんがいました。
秋の宿命でしょうか。
来年はゆっくり見たいです。
海知は体育大好きなので!
一位になっても「ゆる気で走った」とか言って
照れてます、ほほー
by とも (2007-10-12 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。